> カテゴリ
全体
未分類
> フォロー中のブログ
> <ETC悪用>「反応しない。手動精算を」高速料金ごまかす(毎日新聞)
 ETC(自動料金収受システム)を悪用して高速道路の通行料をだまし取ったとして、愛知県警高速道路交通警察隊と交通指導課は13日、名古屋市北区楠1、トラック運転手、藤浦辰男容疑者(62)を詐欺容疑で逮捕した。県警は藤浦容疑者が数年間で数百万円をだまし取った可能性があるとみて、経緯などの全容解明を急ぐ。

 容疑は今年1月29日〜2月19日に3回、東京都内の高速道路料金所で、通行料徴収係の男性に「料金所の手前のインターチェンジから乗ったが、ETCが反応しなかったので手動精算してほしい」とうその説明をしてETCカードを提示し、正規料金との差額計2万8100円をだまし取ったとしている。藤浦容疑者は愛知県瀬戸市の運送会社の長距離ドライバーで、実際は同市内のインターから一般レーンを通行して高速に入っていたという。

 高速隊によると、今年1月に中日本高速道路から「不正通行を繰り返している車がある」と県警に相談があった。トラックやETCカードは会社名義だった。短距離をETCカードで手動精算する手口の詐欺被害は数年間で数百万円にのぼるといい、高速隊は藤浦容疑者が関与したとみて調べるとともに会社からも事情を聴く。【中村かさね】

【関連ニュース】
詐欺容疑:ETC車種登録偽り、観光バス運行 千葉
不正通行容疑:ETCすり抜け460回 男を逮捕
ETC偽登録:「特大」バスを「大型」 高速料金の差額詐取容疑、観光会社社長ら逮捕
防長交通:高速バス「福岡・周南ライナー」に「早割乗車券」を導入 /山口
スマートIC:宝塚のETC専用、市が設置を決定−−新名神高速 /兵庫

「着メロ」商標権に2550万円(スポーツ報知)
温室ガス総量規制が軸、原発推進明記…基本法案(読売新聞)
<鶴岡八幡宮>大銀杏の植え付け作業終わる(毎日新聞)
阿久根市の3課長「市長命令」と議会委退席(読売新聞)
<直木賞選考委>平岩さんと五木さんが退任(毎日新聞)
[PR]
by wpyu2tfjtm | 2010-03-17 12:57